ロードバイク始めました。

前回の記事にも書きましたが私はロードバイクを最近始めました。そこでロードバイクがいかに楽しいかをオタクたちに知ってもらいたくロードバイクの楽しいとこと楽しくないことを知ってもらいたく今回は記事にします。

まずロードバイクの楽しいところ



その1、自分の力で何処へでも行ける!

実にありきたりな一文ですね。0点 

しかしこれは誇張なんかではなく事実なので仕方ないですね。具体的に言うと埼玉と東京の県境あたりから片道15キロほど漕いでアキバまでロードバイクを買って二日目の元卓球部所属のオタクが財布とリュックだけを持って行ける(自転車なので交通費も駐車場代もかからない)くらい凄いのです!まぁ往復30キロくらいなら俺ならママチャリでも余裕で行けるんだがwwとか言う運動神経に自信オタクが食いついてきそうなので凄さが微妙に分かりませんが…f:id:ichijo_poke:20170116213238j:plain

その2、風になれる!

ロードは風になれます!カゴ、泥除け、荷台といったあらゆるものを捨て去り速く走ることだけに特化して造られている自転車なので当然と言えば当然なのですがとにかく速いです!どれくらい速いかと言うと平地で全く体力を使わないようなテキトーな漕ぎ方で車道を走ると時速25km/hくらいで走れます。ちなみに駅伝の選手は時速20km/hくらいで走るそうです。ボルトは100mなら40km/hくらいで走れるそうです。

その3、ダイエット効果がある!

乗車姿勢の都合で基本的に前傾の形をとることになり、これにより体幹が鍛えられます。またカロリー消費の効率も非常によく体重60キロの人間が1時間自転車に乗り続けたときの消費カロリーはおよそ540キロカロリーと言われてたような気がします。違ったらごめんなさい謝ります🙏

このようにロードバイクは自分の力で何処へでも自由に行くことができ(雨の日☔️雪の日☃️や未舗装路は除く場合あり)自転車に乗ること自体を楽しむことができ(車道で隣スレスレを大型トレーラーが通るとミンチにされる妄想をして顔が真っ青になる😇)ダイエットにもなる(消費カロリーより摂取カロリーが多いこともある)と言う最高の趣味だと私は感じております!


しかしそんなすばらしいロードバイクにもいくつか欠点があるのでそれも書いていきます。


その1、とにかく金がかかる

本当にもの凄くお金がかなります。私の買った自転車のモデルがvia nirone7(sora)f:id:ichijo_poke:20170116212702j:plain
というものだったのですがこれ本体だけでまず116000(税抜き)(10パーセント分のクーポンが付いてきた)もしました。更にロードバイクは本体だけあれば乗り出せるわけではありません。まず全部の車種ではないですがペダルは別売りですのでまずペダルを買う必要があります。それと日が落ちてきたあと乗るためにはライトが必要ですね。それに高価なものですので盗難のリスクが高くつき鍵は必須ですね。またママチャリと違い高圧の空気圧を保つためにキチンとした空気入れが必要ですねーーーーーーといった具合に必要最低限のものを買っただけでおそらく2万円は軽くいきますね。また車道を走るならヘルメットが必要ですし冬場に走るなら防寒着が必要です。そんなこんなで私は計算してませんが現段階でロードバイクデビューするだけで20万弱のお金を使いました。しかもこれに加え長距離(60キロ以上くらい?)を走るのには補給食を取らなければいけなくコンビニに立ち寄る必要性が出てきます。と言うわけでロードバイクが経済的にプラスになる場面は正直単純計算でほぼ絶対にないと思った方がいいですね。

その2、盗難のリスクが異常に高い。

これは1との関連で高価なくせに車なんかと違って非常に盗みやすいので盗難が後を絶ちません。U字ロックとワイヤーロックを組み合わせても謎の機械でロックを粉々にされた後盗まれたりします。もうそこまで来たら何しても無駄です。それに盗まれた自転車は防犯登録してもまず帰って来ません。パーツをバラされてヤフオクあたりで売られておしまいですね。

その3、一度ハマると金銭感覚が狂う

ロードバイクの用品はマジで一つ一つがアホみたいに高いです。ホイールが普通に一組み5万とかします。でもハマっちゃうとその5万のホイールを履いて平均速度が上がることに異常に価値を感じるようになり普通に買っちゃったりします。そしてそのあとは10万のホイールは一体どんなに凄いのだろうかなんて考えたりします。そしてまた買っちゃったりします。もう歯止めが効かなくなってしまいますねおしまいです。

このようにロードバイクは値段がアホみたいに高くてバカみたいに盗まれやすくキチガイみたいに金をつぎ込んだりしてしまう可能性も孕んでいるというデメリットも背負ってます。

いくつかのメリットとデメリットのあるロードバイクですが私は始めてみて非常によかったと感じています。走ってるだけで気持ちよく、疲れたあとのご飯やスイーツは格段に美味しく、遠くまで来れるとそれだけで感動出来る。あと何よりカッコいい!!!!なので1人でもロードを始めてくれる人がいれば嬉しいなぁという気持ちとインフルエンザになって寝たきりであまりにやることがないのでこの記事を書きました。中盤あたりからは本当に飽きてしまいかなり雑になって来ましたがだいたいホントのことです。

今こちらのリンクhttp://www.ysroad.co.jp/2017/yy/ で特化自転車の情報が出てるのでもし興味が少しでもあったら見てみて下さい。私は12万のチャリを12万で買ってしまったアホですが普通に20万のやつが12万くらいで今なら買えたりします。死ね。

f:id:ichijo_poke:20170116212859j:plain

このアニメの影響で始めたんですけど誰も周りで乗ってる人がいなくて寂しいので誰か買って一緒に乗ってくれないかなという気持ちからこの記事を書きました。